メンテナンスについてMAINTENANCE

オーバーホールのご案内

コース別の作業内容と料金

オーバーホール各コースのコース別作業内容と金額一覧です。(2021年8月2日からコース名称、内容および料金体系が変わりました)
オーバーホールはお持ちのリールを可能な限りベストな状態にするアフターメンテナンスです。
新品もしくは新品と同性能になる訳ではありませんので、あらかじめご了承ください。
また、基本的には上限金額内で修理を進めてまいりますが、上限金額を超える場合は作業前にお見積りを発行し、お客様にご了承いただいた上で作業を進めてまいります。

スピニングリール

作業料金とコース内容
コース名 フルメンテナンスコース スタンダードコース スプールオーバーホール
工賃(税込) 4,510円 3,960円 1,760円
パーツ代 交換パーツ代金 交換パーツ代金
上限金額(税込) 16,500円
内容 すべての箇所の分解洗浄グリスアップを行い、フィーリングに関わる微細な不具合から、性能に関わる不具合まで、改善の為のパーツ交換を行います。 全ての個所の分解洗浄グリスアップ、調整組立を行います。
スプール組内部の分解洗浄グリスアップ、組立を行います。
こんな方にお勧め オーバーホールに加えて、気になる箇所の症状改善をご希望の方 特に気になる箇所はないものの長くご使用いただくために内部をきれいに保ちたい方 ドラグの利きが悪いと感じる場合。しゃくる・ドラグ力が出ない等お困りの方
分解対象箇所 スプール部
ローター
ラインローラーベール
本体
ハンドル
レバーブレーキ部
※レバーブレーキリールのみ

※レバーブレーキリールのみ
※ご注意点 1)スタンダードコースを選択の上、改善希望内容(ごろつき、異音等)をご記入いただいた場合はフルメンテナンスコースとしてお受付させていただきます。
2)スタンダードコースの場合、パーツ交換は行いませんので、パーツ自体のごろつき・ざらつきを完全に解消することは出来ません。
3)フルメンテナンスコースをご希望いただいた場合でもパーツ交換が不要な状態の場合、作業対象箇所と内容は同じですのでスタンダードコースへ変更させていただきます。
4)旧コースをご希望された場合、又はコースのご指定がない場合、ご指摘内容と症状改善のパーツ交換の要否より、こちらで上記2コースへの振り分けを行います。振分け後、旧コースの上限金額以内で収まる場合はそのまま作業を進めさせていただきます。
5)リール本体(スプール付き)と予備スプールなどを合わせてお預けいただきました場合、リール本体に対してはご希望のオーバーホールコース工賃+予備スプールに対してはスプールオーバーホールの工賃を頂戴します。
6)スタンダードコースをご希望でも、内部パーツ破損・完全固着等の通常使用が不可能であると作業者が判断した場合、フルメンテナンスコースへ変更して受付させて頂きます。
※上限金額とは見積を発行せずに作業を実施する上限額のことです。工賃・パーツ代を合わせた合計額を指します。
よくある不具合と不具合原因の例
不具合箇所と交換パーツ
負荷をかけると回転が重い・異音がする アームローラー部ベアリングの塩かみ・錆び等による回転不具合が主な原因です。 ベアリングやアームローラーブッシュ等交換を行います。
ハンドル回転が重い・異音がする スプール軸の変形や本体内部ベアリングの塩かみ・錆び等による回転不具合が主な原因です。 スプール軸・ベアリング等の交換を行います。
ハンドル回転にゴリ感がある 内部ギア類の傷や磨耗・破損等が主な原因です。 マスターギア・ピニオンギア・クロスギア軸等の交換を行います。
スプールが上下しない クロスギア部の傷や摺動子の破損等が主な原因です。 クロスギア軸・クロスギアピン・摺動子等の交換を行います。
ストッパーが効かない ローラークラッチ部の磨耗・汚れやグリス侵入、 ストッパーツメの磨耗・塩かみ固着等が主な原因です。 ローラクラッチ・ストッパーツメ等の交換を行います。

電動リール ※ティアグラは電動リールの作業料金を頂戴しております。下記をご参照ください。

作業料金とコース内容
コース名 フルメンテナンスコース スタンダードコース ワカサギ
レイクマスターコース
工賃(税込) 5,500円 4,950円 3,410円
パーツ代 交換パーツ代金 交換パーツ代金
上限金額(税込) 22,000円
内容 すべての箇所の分解洗浄グリスアップを行い、フィーリングに関わる微細な不具合から、性能に関わる不具合まで、改善の為のパーツ交換を行います。 全ての個所の分解洗浄グリスアップ、調整組立を行います。
すべての個所の分解洗浄グリスアップを行い、不具合改善の為のパーツ交換を行います。
こんな方にお勧め オーバーホールに加えて、気になる箇所の症状改善をご希望の方 特に気になる箇所はないものの長くご使用いただくために内部をきれいに保ちたい方 オーバーホールに加えて、気になる箇所の症状改善をご希望の方
分解対象箇所 スプール部
フレーム
本体A
本体B
モーター
カウンター
ハンドル
レベルワインド部
ソケット部
※ご注意点 1)スタンダードコースを選択の上、改善希望内容(ごろつき、異音等)をご記入いただいた場合はフルメンテナンスコースとしてお受付させていただきます。
2)スタンダードコースの場合、パーツ交換は行いませんので、パーツ自体のごろつき・ざらつきを完全に解消することは出来ません。
3)フルメンテナンスコースをご希望いただいた場合でもパーツ交換が不要な状態の場合、作業対象箇所と内容は同じですのでスタンダードコースへ変更させていただきます。
4)旧コースをご希望された場合、又はコースのご指定がない場合、ご指摘内容と症状改善のパーツ交換の要否より、こちらで上記2コースへの振り分けを行います。振分け後、旧コースの上限金額以内で収まる場合はそのまま作業を進めさせていただきます。
5)電動リールの動作(学習の要否)検査は 2,310円(税込)にて受付けいたします
6)ティアグラは電動リールのオーバーホール価格に分類されます
7)スタンダードコースをご希望でも、内部パーツ破損・完全固着等の通常使用が不可能であると作業者が判断した場合、フルメンテナンスコースへ変更して受付させて頂きます。
※上限金額とは見積を発行せずに作業を実施する上限額のことです。工賃・パーツ代を合わせた合計額を指します。
よくある不具合と不具合原因の例
不具合箇所と交換パーツ
フリー回転が重い・異音がする カウンターギア部のグリス切れ、スプール部や固定板部のベアリングの塩かみ・錆び等による回転不具合が主な原因です。グリスアップ調整やベアリング等の交換を行います。
糸が片寄る クロスギア部の傷や磨耗・破損等が主な原因です。 クロスギア類・クロスギアピン等の交換を行います。
通電しない、途中で切れる 電源コードの断線やソケット部の接触不具合が主な原因です。 電源コードの交換やソケット部の調整。場合によってはカウンターケースの交換を行います。
通電するが、モーターが作動しない 電源コードの断線やモーター内部の浸水等による作動不具合、電源ボタンや変速レバー部の不 具合等が主な原因です。バッテリーの容量不足等が原因の場合もございます。

両軸リール ※ティアグラは電動リールの作業料金を頂戴しております。電動リールをご参照ください

作業料金とコース内容
コース名 フルメンテナンスコース スタンダードコース
工賃(税込) 4,180円 3,630円
パーツ代 交換パーツ代金
上限金額(税込) 16,500円
内容 すべての箇所の分解洗浄グリスアップを行い、フィーリングに関わる微細な不具合から、性能に関わる不具合まで、改善の為のパーツ交換を行います。 全ての個所の分解洗浄グリスアップ、調整組立を行います。
こんな方にお勧め オーバーホールに加えて、気になる箇所の症状改善をご希望の方 特に気になる箇所はないものの長くご使用いただくために内部をきれいに保ちたい方
分解対象箇所 スプール部
フレーム
本体A
本体B
カウンター
ハンドル
レベルワインド部
ブレーキ部
※ご注意点 1)スタンダードコースを選択の上、改善希望内容(ごろつき、異音等)をご記入いただいた場合はフルメンテナンスコースとしてお受付させていただきます。
2)スタンダードコースの場合、パーツ交換は行いませんので、パーツ自体のごろつき・ざらつきを完全に解消することは出来ません。
3)フルメンテナンスコースをご希望いただいた場合でもパーツ交換が不要な状態の場合、作業対象箇所と内容は同じですのでスタンダードコースへ変更させていただきます。
4)旧コースをご希望された場合、又はコースのご指定がない場合、ご指摘内容と症状改善のパーツ交換の要否より、こちらで上記2コースへの振り分けを行います。振分け後、旧コースの上限金額以内で収まる場合はそのまま作業を進めさせていただきます。
5)両軸リールのデジタルコントロール(DC)の動作検査は 2,310円(税込) にて受付けいたします
6)ティアグラは電動リールのオーバーホール価格に分類されます
※上限金額とは見積を発行せずに作業を実施する上限額のことです。工賃・パーツ代を合わせた合計額を指します。
7)スタンダードコースをご希望でも、内部パーツ破損・完全固着等の通常使用が不可能であると作業者が判断した場合、フルメンテナンスコースへ変更して受付させて頂きます。
よくある不具合と不具合原因の例
不具合箇所と交換パーツ
フリー回転が重い・キャスト時飛ばない・異音がする スプールジク受け部ベアリングの塩かみ・錆び等による回転不具合が主な原因です。 ベアリング等の交換を行います。
ハンドル回転にゴリ感・異音がある 本体内部ベアリングの塩かみ・錆びによる回転不具合やギア類の傷や磨耗・破損等が主な原因です。ベアリング・メインギア・ピニオンギア等の交換を行います。
糸が片寄る クロスギア部の傷や磨耗・破損等が主な原因です。 クロスギア類・クロスギアピン等の交換を行います。
クラッチが切れない クラッチ部の塩かみやピニオンギアとスプール軸の固着等が主な原因です。 洗浄・グリスアップ、クラッチカム等の交換を行います。
カウンター表示しない カウンター内部電池消耗が主な原因です。 電池交換や場合によってはカウンターケース一式交換を行います。